岡光彦のMy Happy Restaurant世界あの街この店

ヨーロッパ・アジアの楽しく美味しい街ある記

2021-02-13から1日間の記事一覧

ゴルド Gordes

フランスの最も美しい村のひとつに認定されている自然公園の中の鷲の巣村ゴルド。城を中心に城壁と周囲の住居が大きなヤマを形成して平原の中に聳え立つ姿は今にも飛び立たんとするラピュタを思わせる。1940年にパリを占領したナチスの迫害を逃れるためユダ…

アヴィニョン Avignon

橋の上で踊ろうよ踊ろうよ♪橋の上で輪になって踊ろう♪と世界の人が大勢で踊り過ぎたせいか有名なアヴィニョンのサンベネゼ橋は向こう側半分が欠落しているので、先端まで行ったら音声ガイドの演奏に合わせて輪を描いて引き返すしかない。14世紀にローマ教皇…

アルル Arles

カルメンで有名なビゼーBizetはパリ生まれだが代表作は組曲アルルの女…美しい旋律のメヌエットもいいがファランドールの軽快なダンスリズムに乗ってウキウキ街を歩くのが南仏流。輝く太陽、迫力ある跳ね橋、見渡すかぎりのヒマワリ…随所で目にするゴッホVan …

エクスアンプロヴァンス Aix-en-Provence

ミモザ、アーモンド、プラタナス…このヒントでエクスアンプロヴァンスと答える人は南仏通!この街の通称エクスはラテン語のアクアエ(水)が転訛したとも言われローマ遺跡を含め100もの噴水が点在し大通りのビルに残る巨大な神殿風彫刻にもビックリする。画…

エズ Ezu

人は翼をもつ鳥に憧れる。だから鳥に因んだ地名は多い。奥多摩ウォーキングは鳩ノ巣渓谷。三陸岩手で有名なのは鵜の巣断崖。埼玉には鴻巣。ハイボールはトリス。磐梯朝日の秘湯は鷹の巣温泉。そして地中海のEagle’s Nestと言えばリビエラ半島を一望する断崖…

モナコ Monaco

モナコ公国はディズニーリゾート並みの国土2㎢全てが公妃グレースケリーゆかりのスポットで構成されている。不幸な事故は追憶の彼方となり行く先々に永遠の憧れへのオマージュが溢れている。純白の軍服が凛々しい大公宮殿の衛兵交代式は至近撮影OKで見ごたえ…

ニース Nice

憧れのコートダジュールCôte d'Azurの中でも「リヴィエラの女王」と称されるニースNiceはさすがにナイスNiceなリゾートだ!紺碧の海にブルーのパラソル、プライベートビーチにはトップレス美女も…ただし弓なりの浜は美しいが白砂青松でなく小石だらけなので…