岡光彦のMy Happy Restaurant世界あの街この店

ヨーロッパ・アジアの楽しく美味しい街ある記

2022コロナにめげずワイン旅(4)フランスでもビール 

2022コロナにめげずワイン旅…美酒美食雑感(4)フランスでもビール 
ラングドックルーションもプロヴァンス…もちろんワインのお勧めはロゼ!と言いつつ…以下は余談ですが…
フランスはワイン大国なのでビールなんて邪道!なんて固定観念はありませんか??
日本だって日本酒ばかりじゃないように…フランスでも特に暑い日のランチタイムには「まず…ビール!」という人も実は多い。当然ながらEUなのでベルギービールもドイツビールも普及しているが、意外に「ウマイ!」のがフランス産やイタリア産ビール。
 カルカッソンヌ名物の豆と肉の煮込み料理カスレには地元で人気のビールCIUTATがピッタリ…力強い泡が青空に映える!
オシャレな海辺のリゾート・セートでは、老舗イタリアンMaisonPoliteでラビオリに合わせて渋いオヤジラベルのイタリアビールBIERRA MORETTI。
夜はモダンな創作フレンチParis Meditaranianで、ビールとワインのハイブリッド酵母から生まれるコクのある独特なフレンチビール
IPAの LA MALPOLONを初体験!!こりゃ味わい深い…なかなか手ごわいビールじゃわい!
ちなみに帰路…乗継とPCR検査で立ち寄ったイスタンブールでも…トルコ産EFESビールとロゼワイン!!
いや~世界中どこに行っても…ちょいと歩いた後の一杯は…どうしてこんなに美味しいのかなあ??

40℃の中での城歩きには冷え冷えビールが欠かせない

イタリアビールはちょいと斜に構えて飲みたい😎
 
FRENCH IPA はビールではないビール‼️ハイブリッド酵母の個性を楽しもう😋

喉越しスッキリのEFESはトルコを代表する国民的ビール