岡光彦のMy Happy Restaurant世界あの街この店

ヨーロッパ・アジアの楽しく美味しい街ある記

ケープコッドCape Cod ボストンBoston マサチューセッツ州 アメリカ

英国教会の迫害から逃れ新天地を求めた清教徒のメイフラワー号が到達したプリマスのあるケープコッド岬は随所でアメリカ建国の精神と苦難を辿ることができるが、中でも移民の子供たちが遊んだ人形やママゴト用のミニチュアキッチンを集めたYesteryears Doll Museum(Sandwich)はユニークだ。America First!と連邦議会に突入したトランプ狂信者がアメリカの代表とは思いたくないが、まあ1776年の建国も以後のゴールドラッシュに沸いた西海岸までの侵攻も全ては戦争と殺戮の歴史だった。とはいえ独立宣言発布都市Bostonは世界の知性と学術をリードする学園都市…ハーバード、MIT、Wheatonなど有名大学も多いので映画さながらの戸外での卒業式シーンに遭遇するチャンスもある。ちょっと足を延ばせば音楽家の聖地タングルウッドで開放的なコンサートも楽しめる。もちろん伝統的なイングランドスタイルから斬新なフージョンまで高級レストランは随所にあるが、東海岸ではコスパと味付けではクラムチャウダーと言う選択が一番無難かも知れない。

f:id:ChoigeeMitsu:20210813142130j:plain

Cape Cod岬 形が鱈Codの顎に似ている

f:id:ChoigeeMitsu:20210813142145j:plain

Yesteryears Doll Museum  Main Street and River Street Sandwich Ma

f:id:ChoigeeMitsu:20210813142202j:plain

Yesteryears Doll MuseumのBettyさんに頂いたクラシック人形

f:id:ChoigeeMitsu:20210813142220j:plain

Yesteryears Doll Museum ニュールンベルグキッチン

f:id:ChoigeeMitsu:20210813142235j:plain

Wheaton College の卒業式

f:id:ChoigeeMitsu:20210813142250j:plain

Tanglewood Music Festival   毎年夏に様々なジャンルの音楽祭を連続開催