岡光彦のMy Happy Restaurant世界あの街この店

ヨーロッパ・アジアの楽しく美味しい街ある記

スペイン バルセロナ Barcelona ミロ&美食

オリンピック史上最高に美しいと言われる1992バルセロナ大会の強力な弓での聖火点灯シーン…TV画面では一直線に聖火台に飛び込んだ燃える矢は「実はオーバーしてここに落っこちたんだ」とモンジュイック競技場の公園で地面を指さしてガイドが笑う。ロープウェイで簡単に登ることができる丘の頂から一望する港街と地中海の景観は素晴らしい!さらに嬉しいことに世界一充実したミロ美術館がある。大規模な展覧会を機にJoan Miro本人の希望で開設されただけあって青空にマッチした開放的な雰囲気の中でゆっくりと作品に親しむことができる。ピカソも明るく大らかなこの街を愛した一人で市内の美術館周辺にも大きな壁画を残している。アートで感性が刺激され歩き回る時間も長いので美術館は腹が減る!地元のカタルーニャ料理はどの店もボリューム満点でハズレない。ただし以前の名店Positの場所はハンバーガー店になってしまったらしいので次回は少し離れたリゾート地タラゴーナまで足を延ばして評判店El Pòsitの絶品魚料理を是非堪能してみたい!

f:id:ChoigeeMitsu:20210607170901j:plain

我が家の壁のJoan Miro

f:id:ChoigeeMitsu:20210607170846j:plain

モンジュイックMontjuïcの丘

f:id:ChoigeeMitsu:20210608135823j:plain

モンジュイックMontjuïcの丘 ミロ美術館

f:id:ChoigeeMitsu:20210607170814j:plain

我が家の壁のPicasso

f:id:ChoigeeMitsu:20210607170758j:plain

Picassoの壁画…これは本物

f:id:ChoigeeMitsu:20210607170730j:plain

魚介料理はバルセロナ