岡光彦のMy Happy Restaurant世界あの街この店

ヨーロッパ・アジアの楽しく美味しい街ある記

アイ Aÿ-Champagne

20世紀初頭のフィロキセラによるブドウ収穫量の激減と交通網発達によってシャンパーニュのまがい物が横行した時に、伝統製法と品質を守ることでブランドを維持しようと小規模農家が立ち上がり1921年に結成したCOGEVIコジェヴィと呼ばれる生産者協同組合が、2015年9月から日本でも飲めるようになった優雅で繊細な味わいで愛好家の人気を集めているシャンパーニュCOLLETの始まり。なだらかな起伏の丘陵に佇むアイ村の常に変わらぬ営みに誇りと信念を持った人々が、まさにアールデコの時代を象徴する「コレぞ!シャンパーニュ」という名品を世に出してくれた奇跡に感謝したい。コレ本社内のシャンパーニュ博物館は一見の価値あり。ちょっと気取ってアイへの愛を込めて雄大な景色に乾杯するなら、少し離れた高級リゾートRoral Champagne Hotel & SpaのレストランBellvueのテラスが最高!洗練された美しくヘルシーなランチを楽しんだら、同じアイを代表するメゾン、ジェームズボンド007が愛したボランジェを表敬訪問することもお忘れなく。

f:id:ChoigeeMitsu:20210204145244j:plain

シャンパーニュ コレ COLLET

f:id:ChoigeeMitsu:20210204145354j:plain

シャンパーニュ博物館

f:id:ChoigeeMitsu:20210204145729j:plain

コレの地下カーブでテイスティング

f:id:ChoigeeMitsu:20210204145926j:plain

レストランBellvue

f:id:ChoigeeMitsu:20210204150028j:plain

Roral Champagne Hotel & Spa

f:id:ChoigeeMitsu:20210204150117j:plain

007が愛したボランジェ