岡光彦のMy Happy Restaurant世界あの街この店

ヨーロッパ・アジアの楽しく美味しい街ある記

2021-04-24から1日間の記事一覧

フィリピン マニラ Manila

とかく日本ではフィリピン=パブと言うイメージが強いが、実はスペイン王の名から国名が付いている通り、マニラは文化的にも人的にも料理でも全てがハイブリッドで奥が深い。絢爛たる世界遺産サンアグスチン教会に拝礼し、マラカニアン宮殿でコロンブスとマ…

インドネシア バリBali ウブドUbud

バリBaliはヌサドアでビーチとエステを楽しむのもいいが独自のヒンドゥー文化を堪能するなら緑豊かなウブドUbudに限る。絵に書いたようなテガカラン棚田とモンキーフォレストで自然のパワーを貰い、耳に残るガムラン&耽美なレゴンダンス、そして激しく勇壮…

シンガポール Singapore

東京区部の面積に550万人が暮らすシンガポールは、ラッフルズ卿によって作られたアジア第一の交易都市から、近年は世界屈指の金融センターに変貌している。街のシンボルも勢いよく口から水を吐くマーライオンから、天空のプールを有するカジノホテルMarina B…

タイ プーケット Phuket

タイで気軽に遊べるリゾートの定番はプーケット。未経験でもカナヅチでもCORAL ISLANDに行けば、ヘルパー付パラセーリングで大海原の空中散歩を楽しめる。ビーチで日焼けするビキニ美女を眺め、癒しの森のカナシィアスパCannaceae Spaで体をほぐし、さあ夕方…

ベトナム ハノイ Hanoi

ベトナム通貨は1万ドンが50円くらいなので両替するとポケットがパンパンになってしまうが、その紙幣の顔は全て建国の父ホーチミン。ベトナム統一を確信しつつ1969年に急逝した「ホーおじさん」が、民衆に愛されたお姿のままガラスケースに冷凍安置されている…

ベトナム ホーチミン Ho Chi Min

ミュージカル「ミスサイゴン」最大の見せ場であるヘリコプター脱出シーンのとおり1975年に南ベトナムの首都サイゴンは陥落し、北ベトナム建国の父でありフランス・アメリカとの戦いを勝利に導いた英雄の名を冠してホーチミン市と呼ばれることになった。戦車…